HOMEステキ街散策 > 【二子玉川】コーヒー通じゃなくても常連になりたくなる?! 一人ひとりへのおもてなしを大切にするコーヒーショップ「Let It Be Coffee」

ハウスメイト公式Facebookをフォロー

【二子玉川】コーヒー通じゃなくても常連になりたくなる?! 一人ひとりへのおもてなしを大切にするコーヒーショップ「Let It Be Coffee」

2018/08/23

ステキ街散策

大きなデパートや商業施設が林立し、川や緑にも恵まれる二子玉川エリア。街の一角には昔ながらの商店街もあり、人情味あふれる光景も。2018年2月、商店街の一角にコーヒーショップ「Let It Be Coffee」がオープンしました。連日たくさんの人が訪れているようですが、日常的にコーヒーに親しむ人だけでなく、子連れのママたちや出勤前のサラリーマン、ひとりで訪れる女性の姿も。店内ではそれぞれリラックスした雰囲気で過ごし、帰りがけには「おいしかったです」「また来るね!」と声をかけお店を後にしていきます。コーヒー通じゃない人でも通いたくなるコーヒーショップの魅力とは一体…?

お店を開いたのは、本当の意味で心を込めて接客したいから

同店を開いたのは、2015年に日本初上陸したブルーボトルコーヒーの初代店長を務めた宮崎哲夫さんと、同じくバリスタとして経験を積んできたMotocoさんご夫婦。ふたりは以前勤めていた二子玉川のスターバックスで出会い、昨年結婚。ゆかりの深いこの地に、念願のお店を開きました。

店名にも冠した「Let It Be」は、「あるがままに、自分らしく」という意味。一人ひとりのお客さんにあう接客やサービスを大切にしたい、というふたりの想いが込められています。

人と人の繋がりを生み出すインテリア

白とブラウンを基調にした店内には、隅々まで見渡すことのできるカウンターを中央に配し、奥のイートインスペースにはコの字型のベンチシートを用意しています。

客席をあえて横並びにすることで、お客さん同士のコミュニケーションも生まれやすいのだとか。お客さん同士は初対面でも、宮崎さん夫婦が共通点を見つけて話をすることで繋がりが生まれることもあるそう。「自分たちを介して人と人が繋がることがすごくうれしい」とふたり。

提供するのは、自信をもってオススメできる“本当にいいもの”だけ

ここでは、一杯ずつ丁寧に淹れるハンドドリップコーヒーと、カフェラテなどのエスプレッソを使ったドリンクを楽しむことができます。焙煎は信頼しているロースターに依頼し、コーヒーは、バランスのとれたオリジナルの「レットイットビーブレンド」、フルーティーな酸味と甘みが楽しめる「エチオピア」、ほどよい苦味とコクのある「ブラジル」の3種類を用意しています。

エスプレッソドリンクには、グアテマラとブラジル、エチオピアを配合した「レットイットビーブレンド」を使用。クリーミーな口当たりが魅力のカフェラテは、しっかりしたコクがありながらも、華やかな味わいが楽しめる特別感のある一杯です。

ランチやおやつタイムの人気は、「あんバターサンド」。ふたりが前職でもお世話になったという「カタネベーカリー」のパンに、丁寧に作られたあんとバターをたっぷりとはさんで。ボリュームはありますが、あんの上品な甘さとバターの塩気で最後のひとくちまで止まりません。コーヒーとの相性もバツグンです!

コーヒー通じゃない人も多く訪れるコーヒーショップは、コーヒーについての知識がなくても親しみやすく、またあの空間に身を置きたくなるようなお店でした。コーヒー以外にも酵素シロップを割ったジュースやレモングラスほうじ茶(!)など、オリジナリティ豊かなドリンクもよく出るのだそう。コーヒーショップに慣れていない人も、ふたりが心を込めて作る一杯を味わいに訪れてみては。

◆SHOP DATA
【店名】Let It Be Coffee(レットイットビーコーヒー)
【住所】東京都世田谷区玉川3丁目23-25
【交通アクセス】東急田園都市線・大井町線「二子玉川」駅より徒歩5分
【定休日】水曜
【営業時間】11:00〜20:00
【HP】https://www.facebook.com/letitbecoffee/
【商品】コーヒー(480円~)、カフェラテ(500円)、あんバターサンド(500円)※すべて税込価格

二子玉川駅周辺でおすすめの、お散歩スポット!

夏はアウトドアも楽しいけれど、自宅でゆっくり過ごしたいという方も多いのではないでしょうか。部屋にグリーンがあると、さらにリラックスして過ごせそうです。

二子玉川にある園芸ショップ「プロトリーフ ガーデンアイランド玉川店」は広さがなんと約300坪もあり、人気のエアプランツや多肉植物、観葉植物、花苗、土、鉢、道具まで、都内最大級の品揃えを誇ります。ひとつの場所でまとめて見られるのはうれしいですね。

品種ごとに産地や生産者を厳選して仕入れるなど、品質の高さにも定評があります。産地から直接買い付けているから、市場には出回っていないような珍しい植物が並ぶことも。自宅にグリーンを迎えたくなったらぜひのぞいてみて。

◆SHOP DATA
【店名】プロトリーフ ガーデンアイランド玉川店
【住所】東京都世田谷区瀬田2-32-14玉川髙島屋S・C ガーデンアイランド2F
【交通アクセス】東急田園都市線・大井町線「二子玉川」駅より徒歩8分(玉川髙島屋S・C本館から無料シャトルバスあり)
【定休日】1/1(元旦)のみ休館
【営業時間】10:00〜20:00
【電話】03-5716-8787
【HP】http://www.protoleaf.com/

【プロフィール】

なかくきくみこ

カフェライター

雑誌やWEBでカフェに関する記事を執筆。オーナーが店頭に立つような個人店が特に好きで、都内を中心に1,000店あまりのカフェを訪問。日々のカフェ巡りはinstagramで更新中! @kumiko_nakakuki