HOMEステキ街散策 > 【自由が丘】絵本で見た“あのおやつ”に出会える?! 話題のパンケーキショップ「RusaRuka 東京自由が丘店」

ハウスメイト公式Facebookをフォロー

【自由が丘】絵本で見た“あのおやつ”に出会える?! 話題のパンケーキショップ「RusaRuka 東京自由が丘店」

2018/10/18

ステキ街散策

都心からもアクセスが良く、住みたい街のランキングでいつも上位に名前の挙がる「自由が丘」。都内有数の“スイーツの街”としても知られ、駅周辺には実力派パティスリーやカフェが立ち並んでいます。

なかでも人気のパンケーキショップ「RusaRuka 東京自由が丘店」では、子どもの頃に絵本で見た“あのおやつ”にそっくりなパンケーキが楽しめます。何度もリピートしたくなる美味しさの秘密や、人気の理由についてうかがってきました。

かわいい雑貨が彩りを添える、ゆったりとした店内

自由が丘駅から徒歩10分、閑静な住宅街に佇むパンケーキショップ「RusaRuka 東京自由が丘店」。

福岡県小倉にある本店はもともと雑貨店としてスタートしましたが、併設するカフェでパンケーキを出したところ人気に火がついたのだとか。店内にはたくさんの雑貨が飾られていて、ほっと安らぐ空気感を醸し出しています。

白とグレーをベースにした店内には、大きめのテーブルがゆったりと配されています。5人の子供を持つオーナーは子連れでも過ごしやすいお店づくりを意識し、ベビーカーでも入りやすい広さや、オムツ替えスペースなどを用意したのだそう。子供がいる友達との食事会も、ここなら安心です。

週末は高校生や大学生など若い女性がたくさん訪れ、行列ができることも。確実に入りたいときは、事前に予約をしておくとスムーズです。リラックスして寛げる半個室のような客席もあり、こちらも予約できます。

ひと月で1,500食出たことも! 人気絵本をオマージュして作ったパンケーキ

お店では魅力的なパンケーキメニューを多数取り揃えていますが、なかでも一番人気があるのが、絵本『ぐりとぐら』に出てくるカステラをイメージして作った「厚焼きフライパンケーキ」です。子供の頃夢見たおやつが目の前に現れて、思わずテンションアップ!

厚みが4~5cmもある生地をほおばると、ほのかな甘さと香ばしさが口の中に広がります。このふんわりとした食感や膨らみを出すために、注文を受けてから材料を混ぜ合わせ、30分かけてじっくり弱火で丁寧に焼いているのだとか。

付け合わせには、ホイップバターやバニラアイス、ブルーベリーソース、生クリームを用意。はじめはシンプルに、後半にはいろいろな味の変化を楽しんで。温かいパンケーキとバニラアイスはいつまででも食べていたくなる、最高の組み合わせです。

「忙しいからといって焦ってひっくり返したりすると、折れたりこぼれちゃったりするんですよ。我慢の料理なんです」と困った顔で笑いながら話すのは、エリアマネージャーの小田さん。それでも作り置きはしないのがこだわりなのだそうです。

ノスタルジックな気分に浸れるパンケーキを味わいに、気の合う友達を誘って秋の自由が丘を訪れてみてはいかが。

◆SHOPDATA
【店名】RusaRuka 東京自由が丘店
【住所】東京都目黒区自由が丘1-20-19 1F
【電話】03-6459-5791
【交通アクセス】東急東横線・大井町線「自由が丘」駅より徒歩10分
【営業時間】9:30~20:00(L.O 19:00)
【定休日】年末年始
【Facebookページ】https://www.facebook.com/rusarukajiyugaoka/
【商品】厚焼きフライパンケーキ ¥1,600-(税込価格)

自由が丘駅周辺でおすすめの、おさんぽスポット!

自由が丘駅周辺にはインテリア関連のショップも充実していて、“雑貨店巡り”もおすすめです。「行ってみたいけど、どこから巡ればいいのかわからない…」という方はまず、駅から徒歩5分ほどの場所にある「サンセットアレイ通り」へ。

この通りには「私の部屋」や「キャトルセゾン・トキオ」、「KEYUCA」などの雑貨店が軒を連ねています。また近くには人気インテリアブランド「IDÉE」や「TODAY'S SPECIAL」などの大型店舗も。石畳でできた歩道自体に風情があり、ただ歩くだけでも“自由が丘に来た”という気分になれそう。気になる雑貨店をのぞきながら、自由が丘の風を感じてみては。

◆ SPOPDATA
【名称】サンセットアレイ通り
【所在地】東京都目黒区自由が丘1丁目25番26番、及び2丁目9番
【交通アクセス】東急東横線・大井町線「自由が丘」駅より徒歩5分

【プロフィール】

なかくきくみこ

カフェライター

雑誌やWEBでカフェに関する記事を執筆。オーナーが店頭に立つような個人店が特に好きで、都内を中心に1,000店あまりのカフェを訪問。日々のカフェ巡りはinstagramで更新中! @kumiko_nakakuki