HOMEアイデアライフ > これで安心!長期お出かけ前チェックリスト

ハウスメイト公式Facebookをフォロー

これで安心!長期お出かけ前チェックリスト

2016/07/29

アイデアライフ

 今年もいよいよ夏本番。旅行や帰省などでお部屋を長期間空ける方もたくさんいらっしゃるかと思います。そこで今回は、3日以上のお出かけをするときの注意点をチェックリストでまとめました。基本的なことも含まれていますが、出かける前は慌ただしくなりがちですから、思わぬ漏れが出てくるかもしれません。チェックして安心して出かけましょう。

長期お出かけ前チェックリスト

・蛇口をきちんと閉めた

お風呂、洗面所、キッチンなどの蛇口をチェック。微少な漏れでも積もり積もれば、無駄な水道料金が……。

・火元を確認した

キッチンはもちろんのこと、喫煙する方はタバコの吸い殻も要確認です。

・三角コーナーの生ゴミは処分した

この時期、生ゴミを長期間放置しておくときつ〜い匂いが発生してしまいます。

・お風呂の栓を閉めた

お風呂の栓を開けたままにしておくと、排水溝から悪臭が漂ってきてしまう場合があります。

・冷蔵庫の中を整理した

不在時に賞味期限が切れてしまうものは、まとめて処分しておきましょう。

・新聞を止めた

ポストに新聞が貯まっていると、不在が外から一目瞭然。空き巣に狙われやすくなります。事前に販売所に連絡して、不在時の配達を止めてもらいましょう。

・戸締り

当然のことですが、窓、玄関など、戸締りはきちんと確認が必要です。窓をロックする製品なども積極的に利用しましょう。

また、最近では便利な防犯グッズもあるので、不在時に活用するのもいいでしょう。たとえば、窓に貼り付けるタイプの防犯アラーム。振動で大きなアラームが鳴るので、窓からの侵入対策に有効です。手軽に設置できますし、数千円でホームセンターやネット販売で購入できます。
さらに、近年では防犯ロボットも開発されているようです。いずれ、お留守番をロボットにお願いする時代がくるのかもしれませんね。

最後に、旅行に持っていくことの多いキャリーバッグについて。お部屋の中で引きずると、壁紙や床などを傷つけてしまう場合があります。こちらは退去時の敷金精算に関わってきますのでご注意ください!

しっかり準備をして、気持ちの良い休暇を過ごしましょう。

【監修】

株式会社ハウスメイトパートナーズ