HOMEアイデアライフ > 汚れの除去に鮮度長持ち!『アルミホイル』の万能っぷりがすごい!

ハウスメイト公式Facebookをフォロー

汚れの除去に鮮度長持ち!『アルミホイル』の万能っぷりがすごい!

2016/10/24

アイデアライフ

様々なお料理で大活躍する『アルミホイル』。
でも料理に限らず、他にもとっても素敵な活用法があるんです!

置いておくだけでピカピカに! 排水口のヌメリを取る簡単アルミホイル術

掃除をこまめにしないとすぐに汚れる排水口。特にヌメリがやっかいで、汚い上に臭いの原因にもなります。そこで便利なのがアルミホイル。
超簡単な2ステップで、排水口のヌメリとおさらばです!

1.アルミホイルをくしゃくしゃに丸める(使用済みのものでOK)

2.丸めたアルミホイルを排水管の生ごみ受け取り口にポイ

以上!
たったこれだけ、この状態で1か月程放置するだけで排水口のヌメリが驚くほど綺麗になります。

これはアルミホイルを水にさらすことで発生する金属イオンが、菌の増殖を防いでくれる効果によるもので、除去だけでなく、ヌメリの防止にも効果的。
お金も手間も全然いらない、超簡単なヌメリ除去。
ぜひ一度お試しあれ!

他にもまだまだある、万能なアルミホイル活用術♪

食べ物の鮮度を保つ場合でも、アルミホイルはとっても有用!

・バナナ
バナナの先端、房の根元にアルミホイルを巻くだけで新鮮さ長持ち!

・桃
熟すと痛むのが早い桃。だけどアルミホイルでぴっちり綺麗に包むだけで、1ヶ月以上も食べごろを維持してくれる!

・おにぎり
夏場などの傷みやすい季節にはラップだけでなくアルミホイルで上から包むことで腐りにくくしてくれる!

隙間を作らないようぴっちり包むことが大切です。

下に敷くだけじゃもったいない、あらゆる可能性を秘めた万能アイテム『アルミホイル』の活用術でした♪