HOME一口コンロレシピ > コンビニ食材で簡単手作り!お花見にもぴったりな手まり寿司

ハウスメイト公式Facebookをフォロー

コンビニ食材で簡単手作り!お花見にもぴったりな手まり寿司

2017/03/30

一口コンロレシピ

「明日はお花見なのにお弁当の準備ができていない!」そんな時には、コンビニにある食材で簡単に作れる「手まり寿司」はいかがでしょうか。
見た目も可愛く、お手軽なのにちゃんと美味しい。一口サイズでピクニックやお弁当にも最適です。

用意するのはたったこれだけ

【材料 2人分】

・レトルトご飯 … 2パック
・寿司酢 … お酢大3、砂糖大1と1/2、塩ふたつまみ
・具 … 生ハム、チャーシュー、カニカマ、たくあん、しば漬、お新香類 など
・お好み … ごま、紫蘇 など

【調理器具】

・ボウル
・ヘラ
・ラップ

① お酢、砂糖、塩を合わせて寿司酢をつくります。

② レトルトご飯を温めます。ご飯が温かいうちに寿司酢を混ぜ込みます。寿司酢は一気に入れず、味を見ながらお好みで調節してください。

③ ラップで一口サイズの小さいおにぎりをつくります。

④ お好みの具を乗せて、ラップでキツめに巻きます。ご飯と具を密着させるようにラップでギュっとしめるようにしましょう。

できあがり

ポイント

寿司酢の代わりとして、きざみ生姜を混ぜ込んでもOK。きざみ生姜のピンク色が料理を華やかに可愛く彩ってくれます。ご飯に胡麻をまぜたり、紫蘇を刻んでまぜたり、ほぐした焼き鮭を入れたりしても相性抜群!
ラップに包んだままなら、お花見やピクニックなどの屋外でも手を汚さずに召し上がることができるので嬉しいですね。

【監修】

料理研究家 河戸亜希子