HOME一口コンロレシピ > フライパンで簡単!ガパオライス

ハウスメイト公式Facebookをフォロー

フライパンで簡単!ガパオライス

2017/07/04

一口コンロレシピ

カフェで人気のガパオライスをおうちで簡単に作ってみませんか?バジルの香りが爽やかな、夏にぴったりのメニューです。おもてなしやお弁当にもオススメです。

【材料/2人分】

・鶏ひき肉 … 100g ※豚ひき肉でもOK
・玉ねぎ … 1/4個
・パプリカ(赤) … 1/4個
・バジル … 8枚
・ナンプラー … 小さじ1 ※魚醤や醤油でも
・オイスターソース … 小さじ2
・砂糖 … 砂糖
・油  … 小さじ2
・卵 … 1個
・ごはん … 茶碗1杯分

【作り方/15分】

1 玉ねぎ、パプリカは粗みじん切りにする。

2 フライパンを中火にかけて油を入れ、目玉焼きを焼いて、取り出す。

3 油の残ったフライパンに鶏ひき肉、玉ねぎ、パプリカを加え、中火で炒める。

4 ナンプラー、オイスターソース、砂糖を加えて炒め、バジルをちぎって加える(1、2枚残して盛り付け時に使うと華やかに)。

5 皿にごはんを盛り、4、目玉焼きをのせ、残したバジルを添える。

【ワンポイントアレンジ】

・ナンプラーがない場合は、魚醤や醤油で代用してください。
・ひき肉は鶏や豚、お好きなもので作ってください。
・玉ねぎ、パプリカは粗みじん切りにしていますが、包丁使いがあまり得意でない方は薄切りでもOKです。

【一緒にどうぞ!クイックレシピ】

●塩キャベツのレモン風味
冷蔵庫にどうしてもキャベツが残ってしまう…なんてことはありませんか?そんな時は千切りにし、軽く塩もみしてから保存しましょう。薄切りにしたレモンを添えれば、酸味が爽やかな洒落た一品に。サラダやサンドイッチ、オムレツ、炒め物の具にもすぐに使えて便利ですよ!

【おすすめキッチングッズ】

●フライパン
フライパンは面が広く、時短調理に欠かせない調理道具。焼く以外の炒める、煮る、蒸すなどの調理にも使えるので、ちょっぴり深さのあるものを選ぶのがおすすめです。蓋も用意すれば、なお料理の幅が広がります!

【料理撮影:菅井淳子】

【プロフィール】

野口英世

料理研究家・フードスタイリスト

テレビや雑誌、広告などで活躍中。無理や無駄のない、作り手重視の効率的なレシピとスタイリングアイデアが人気となっている。近著は『使いやすい台所道具には理由がある』(誠文堂新光社)など。http://www.simple-minimum.com/