HOME一口コンロレシピ > 失敗なし! フライパンひとつでできる華やかパエリア

ハウスメイト公式Facebookをフォロー

失敗なし! フライパンひとつでできる華やかパエリア

2017/12/05

一口コンロレシピ

冬のイベントシーズン到来!クリスマスや年末年始など、なにかとゲストにお料理をふるまう機会の増える季節は、見栄えのするレシピが一つあると安心です。具沢山のごはん料理をメインにすれば、他はサラダなど軽いサイドメニューを用意するだけでも十分なおもてなしに。今回はサラダもクリスマスに使えるアイデアでご紹介します!

【材料/2人分】

・シーフードミックス … 100g
・ソーセージ … 3本
・玉ねぎ … 1/4個
・ニンニク … 1/2かけ
・ミニトマト … 4個
・米 … 1合
・水 … 300ml
・顆粒コンソメ … 小さじ2(固形1個、5g)
・カレー粉 … 少々、もし手持ちがあれば(サフランの代わり)
・オリーブオイル … 大さじ1
・レモン … 1/2個(くし形切り)
・ハーブ(タイム) … 適量、お好みで

【作り方/35分】

1 玉ねぎ、にんにくはみじん切りする。ソーセージは1〜2センチの小口切りにする。

2 フライパンにオリーブオイルを入れ、中火で玉ねぎ、にんにくを炒める。香りが立ったら、米を加え(研がずにそのまま)、米が透き通るまで炒める。

3 水、顆粒コンソメ、カレー粉を加え、混ぜながら沸かす。

4 沸いたら、シーフードミックス(凍ったままでOK)、ソーセージ、ミニトマトをのせて蓋をし、中〜弱火で15分加熱する。

5 火を止め、蓋をしたまま10分ほど蒸らす。くし形に切ったレモン、お好みでハーブ(タイム)を添える。

【コツ・ワンポイントアレンジ】

・多めの水分で煮飛ばすことで生炊けや焦げ付きなどを防ぎ、失敗なく仕上げることができます。水分が多いかな?と感じたら気持ち火を強めに。逆に少ないと感じたら火を少し弱めるなど、様子を見ながら火加減を行ってください。
・具はシーフードの他、チョリソーや鶏肉など肉類を入れても美味。手に入りやすい素材で、いろいろなアレンジをお楽しみください。

【一緒にどうぞ!クイックレシピ/ブロッコリーのツリーサラダ】

ブロッコリーをツリーに見立て、ミニトマトとともにガラスカップに盛り付ければ、テクいらずで可愛いサラダの出来上がりです。
ガラスカップの底にドレッシングを入れ(写真ではマヨネーズとバジルペーストを混ぜたバジルドレッシングを入れています)、その上に小房に切り分けて茹でたブロッコリー、ミニトマトを順々に盛り付けます。事前に作っておけて、おもてなしにもぴったりです!

【おすすめテーブルウェア】

ガラスカップ
ヨーグルトに、サラダに、デザートに。時にはグラスにもなるガラスカップは持っていると便利なテーブルウェア。自分の分だけでなく、おもてなしにも使えるようある程度数を揃えておくのがオススメです。

【料理撮影:菅井淳子】

【プロフィール】

野口英世

料理研究家・フードスタイリスト

テレビや雑誌、広告などで活躍中。無理や無駄のない、作り手重視の効率的なレシピとスタイリングアイデアが人気となっている。近著は『使いやすい台所道具には理由がある』(誠文堂新光社)など。http://www.simple-minimum.com/