HOME一口コンロレシピ > サンドイッチパンでお手軽!お好みクリスピーピザ

ハウスメイト公式Facebookをフォロー

サンドイッチパンでお手軽!お好みクリスピーピザ

2018/04/03

一口コンロレシピ

人気の「一口コンロレシピ」がさらにバージョンアップ! 野菜の高騰が長引く季節にうれしい、おうち&ベランダ野菜を使ったお手軽アイデアメニューを紹介していきます。

厚手のコップの底などで、市販のサンドイッチ用食パンを薄くシート状に伸ばせば、手軽にクリスピーなピザ風の生地に。お好きなトッピングで食事系、デザート系ピザを手軽に楽しみましょう!

【材料/2人分 マルゲリータ】

・サンドイッチ用食パン … 2枚
・モッツァレラチーズ … 1/3個(約30g)
・ミニトマト … 4個
・ケチャップ … 大さじ1
・タバスコ … 小さじ1/2
・オリーブオイル … 小さじ1/2
・バジル … 適量

【材料/2人分 アップルシナモン】

・サンドイッチ用食パン … 2枚
・りんご … 1/4個
・バター … 小さじ1
・砂糖  … 小さじ1
・シナモン … 少々
・くるみ … 少々 ※おつまみのミックスナッツでもOK
・クリームチーズ … 20g
・アイスクリーム … 適量

【作り方/15分】

<サンドイッチパンのピザ生地>

食パンはアルミホイルやオーブンシートではさみ、厚手のコップの底などでたたいて、シート状に伸ばす。
※ 耳付きの食パンを使うときは耳を切り落としてから伸ばしてください

<マルゲリータ>

1 モッツァレラチーズは薄切りにする。ミニトマトは半分に切る。

2 ケチャップ、タバスコ、オリーブオイルを混ぜて、お手軽ピザソースを作る。

3 サンドイッチパンのピザ生地に2をぬり、1をのせる。

4 オーブントースターで4〜5分焼き、ちぎったバジルをちらす。

<アップルシナモン>

1 りんごは1センチの角切りにする。

2 フライパンを中火にかけ、バターでりんごを炒める。しんなりしたら、砂糖、シナモンをふりいれる。

3 サンドイッチパンのピザ生地にクリームチーズをぬり、2、粗く砕いたくるみをのせる。

4 オーブントースターで4〜5分焼く。
5 お好みでアイスクリームをのせ、シナモンをふる。

【コツ・ポイント】
◆トッピングの具材は冷蔵庫にあるものを自由に使って。ハムやベーコンはもちろん、ひじき、きんぴらなどの和風惣菜もじつは相性良し。オレンジやパイナップル、マシュマロ、チョコレートなどフルーツや甘いものもよく合います。カジュアルなおもてなしにおすすめです。好きなものをのせて楽しみましょう

Let’s おうち野菜!【バジル】

バジルは、土に直接種をまいて育てる直播きと、苗まで育ててからプランターに植え替える定植の2通りの方法があります。発芽は20度以上で、室内外にかかわらず日当たりがよく、風通しのよい場所で育てましょう(ただし葉焼けの原因となるため、西日や直射日光は避けて)。ハーブは一般的に乾燥を好みますが、バジルは、水や肥料をたっぷりと与えた方がより多く葉が茂るとされています。とくに生育期の6~10月は肥料をマメに与え、水切れさせないように気をつけましょう。
パスタに、サラダに、スープにと、あるとなにかと便利なバジル。フレッシュなバジルが入るだけで、お料理もぐっとグレードアップします。スーパーによっては土に植えられた状態が売られていることもあるので、プランターにうつして育ててみるのもいいでしょう。

pilipphoto / shutterstock.com

【料理撮影:菅井淳子】

【プロフィール】

野口英世

料理研究家・フードスタイリスト

テレビや雑誌、広告などで活躍中。無理や無駄のない、作り手重視の効率的なレシピとスタイリングアイデアが人気となっている。近著は『使いやすい台所道具には理由がある』(誠文堂新光社)など。http://www.simple-minimum.com/