HOME空間づくりのHOW TO > キッチン・玄関は運気を左右する場所。風水で運気アップを!

ハウスメイト公式Facebookをフォロー

キッチン・玄関は運気を左右する場所。風水で運気アップを!

2016/01/25

空間づくりのHOW TO

清潔で明るいキッチンや玄関はそれだけで気持ちがいいものですが、風水を工夫すればさらに運気がアップ。風水におけるタブーをチェックしてよりよく改善!「幸せの気」をたくさん呼び込みましょう。

乾物や保存食などの食品はコンロの下に収納

キッチンの風水で気をつけたいのが「水」と「火」のバランスを上手に取ること。水の気が多いシンク下に火の気を持つ食品を置くと、気のバ ランスが崩れてしまうためNG。シンク下には鍋やフライパンなど金属製の調理器具を、食品は同じ火の気を持つコンロ下に収納しましょう。また食品を床下に 置くのは、人の足から出る悪い気を吸うためNG。床下には、普段使わない鍋やミキサーなどの電化製品を収納するようにしましょう。

グラス類は扉付き食器棚に収納するか伏せて置く

グラスやカップなどのしまい方にも注意。扉のない食器棚に飲み口を上に向けたまま置いていると、そこに気が吸い取られてしまいます。扉の ついた食器棚に収納するか、食器棚に扉がない場合は伏せて置くようにしましょう。また食器棚には食器類だけ収納を。調味料や雑貨などを置くと気のバランス が崩れてしまいます。取り出すのが不便なほどお皿を積み重ねるのもNG。気の流れが悪くならないように余裕を持って収納しましょう。

玄関を入ってすぐの正面には鏡を置かない

全体運・仕事運・対人運を左右する玄関は特に大切な場所。ぜひ風水的な改善を行って運気をアップさせましょう。なかでも鏡は吉運を呼び込 むのにぴったりのアイテム。でも玄関のドアを開けた正面に鏡を置くのはNG。せっかく呼び入れた吉運を跳ね返してしまうのです。鏡は正面ではなく側面の壁 に移動しましょう。移動できない場合は、布で隠したり、鏡の前に観光植物を置いたりすると気の流れが整います。

玄関に不要なものを出しっぱなしにしない

宅配便の段ボール・掛けっぱなしのコートや鞄・翌日に出す生ゴミの袋……など、玄関に不要なものを出しっぱなしにしている人は要注意!  悪い気は、汚くて暗い玄関を好んで入ってくるもの。このような玄関では運気がどんどん悪くなってしまいます。不要なものは玄関以外に置き場所を作り、きち んと片づけるようにしましょう。靴も出しっぱなしにせずに下駄箱へ。傘も収納するようにしましょう。

【監修】

風水心理カウンセラー 谷口 令